日本も日々寒くなってきているようですが、
メキシコシティも寒いです。
なのに暖房器具を置かない家が一般的とのこと。

家は日中日が当たっていれば暖かい。
でもコンクリート造りなので日がないともう寒くて寒くて(*_*)

今からこれでは冬越せないね。
と家族と相談し暖房器具を買うことにしました。

でも!近所の大型スーパーはいつになっても
暖房器具の売り出しをしません。需要がないのかしら?

もう待てない。ということで会社の方に情報を貰い
歩いて45分くらいの『Liverpool』まで買いに行ってきました。
メキシコの大手デパートだそうです♪

mex63_2.jpg
(ポランコ店)

メキシコに来てそう言えばデパートに来るのは
初めてのような☆彡  ←後で初めてでなかった事に気づく。苦笑
お値段はちょっと高めのようですがセンスのいい
台所用品や雑貨もあり、お土産を買うにも良さそう♪
とちょっとテンションが上がりました。

帰るまでは・・・

念願のヒーターをとりあえず2台買って

mex63_1.jpg

早速点灯!
「ふぅ・・・・」
「とっても暖かいです」(*´з`)

そしてもう1台も点灯!
「???」「うんともすんとも。動きません」

これ、メキシコあるあるなんでしょうね。
買った品が壊れていました。がっかりです。

壊れた1台は後日お取替えに行くことにして、
取り急ぎ別のを探そうと比較的近いデパート! ←ありました。苦笑
「SEARS」に行ってみました。

ここは“すき家”の入っていた「Pabellon Polanco」
に隣接しています。

近くに暖房機器売ってたなんて。
灯台下暗しでした(^^;
でもデパートでしか買えないのですね。

こうやって一つ一つ新しい場所を覚えるのだと
前向きに考えようと思います。苦笑

『Liverpool』を開拓することもできたし☆

無事に動くヒーターを1台購入し、
我が家には3台のヒーターが常備となります。
これでこの冬乗り越えられそうです。
メキシコ⇔日本で行っている
遠隔レッスン。初のお写真をいただきました。

クイリングはまだまだこれからのSさんですが、
ペーパークラフトはとてもお上手です♪

hlwn3.jpg

今月末はハロウィンですね(^^)

メキシコはハロウィンよりも
11/2の『死者の日』の方が盛大に行われるとのこと。

死者の日とは、死者の魂が戻る日。
日本でいう『お盆』と同じだそうですが、
街中骸骨と色とりどりの飾り付けがされ
仮装行列をしたりとみんなで楽しむ日のようです。

今年初めて経験する『死者の日』、どんなイベントなのか?
飾りつけされている所に出くわすと楽しみになります。

mex60_1.jpg

※2003年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです
スペイン語で朝食をdesayunarと言います。
そしてメキシコではランチの前にレストランで
desayunarを楽しむ習慣があるそうです。

(それがほぼランチ時、ランチはもっと遅いので)

私も初めての女子会?でdesayunarを楽しみました(^^)
とってもかわいい赤ちゃん(も勿論女の子)
も一緒で癒されました♪

訪れたのは『CASA PORTUGUESA』という
でポルトガル料理屋さん。

mex62_1.jpg

朝食なのでポルトガル料理ではなく卵料理。
でもソースは辛く、2味から選べなかったので
両方楽しめるハーフ&ハーフ。
上に乗っているのはこちらで有名な豆ペースト(あんこのような味)

mex62_3.jpg

初めての味でしたが、今度は他のメニューも
食べてみたい♪と思うようなお店でした。

『CASA PORTUGUESA』はリンコルン公園沿いで
レストランが立ち並ぶ通りの角にあります。

mex62_4.jpg

何か撮影している人たちがいました。
今度はゆっくりリンコルン公園を散歩したいです。

今回も移動は徒歩。
我が家から片道30分くらい歩きました。

歩いたのはプレジデンテ・マサリクという通り。
海外有名ブランド店が立ち並び、日本でいう青山でしょうか。

入口にガードマンがいて、入店するには
ちょっと勇気がいる(敷居が高い)気がしますが、
歩くには比較的安全と思われる通りです。

mex62_2.jpg
日本では、吉野家もすき家も
一人で行ったことはなかったのですが、、、
メキシコで初体験するなんて。

メキシコシティには何店舗か『すき家』があります。
ポランコ地区にあるショッピングセンター
「Pabellon Polanco」の2階へ行ってきました。

mex61_1.jpg

メニューはこんな感じです。
牛丼以外のメニューもありますね(*‘∀‘)
カレーにラーメン?

mex61_2.jpg

でも日本にはこれらのメニューはないと家族に聞きました。
(無知ですみません。)
でもこの日は牛丼を食べたくて来たのです。

こちらのスーパーでは薄いお肉がなかなか買えません。
ちょっと足を延ばして豚肉は買いましたが牛肉はまだ(^^;
『すき家』なら懐かしい日本の味。
牛肉が食べられると思って来ました♪
ただし、肉ばかりは飽きるので
“OKONOMI GYU”です。

mex61_0.jpg

お好み焼きが乗っているかと思ったら、
乗っていたのはキャベツだけだったのですが
懐かしのお好みソース( *´艸`)

平日のランチで再来すると、続々日本人サラリーマン
の方々がやって来ました。

この近くのお勤めなのかしら?
もしかして毎日牛丼食べてたりして?
日本だったら偏食だけどメキシコではあり?
日本だったらここに一人でいる自分の方が恥ずかしいわ。

なんていろいろ思いながら食事しました。笑
また来ようと思います。
夜のディナーは鉄板焼きの
『SUNTRY(燦鳥)』
mex59_1.jpg
メキシコで鉄板焼きを食べられるなんて☆彡
幸せです( *´艸`)
早速レザージャケット来てます。笑
mex59_2.jpg
もう食べてるお客さんが羨ましい・・・
でも、日本料理店なのに日本人がいないようです。
まずはシーフードサラダから♪
目の前には焼き物がどんどん準備されていて、
シェフが焼きに来るのを待っています。
mex59_3.jpg
焼いている写真は撮り忘れ、
お皿に置かれたものから食べ始めていたので
食べかけ写真ですみません。
mex59_4.jpg
〆にデザートまでいただいてしまったので、
帰りは歩けないほどの状態でしたが大満足な一日でした。
今日は特別な日の為、夜のディナーへ。
出かけようと思ったらあまりの寒さに凍えそう(*_*)
昼間とは違い、メキシコシティの夜はもう寒くなって来た様です。

ちょうど今着る上着がないので、先日も訪れた
アンタラポランコで初めてのショッピングをすることに。

中に入ってびっくり。
自転車が宙に浮いてます!

mex58_1.jpg

なんで浮いてるのかはわかりませんが
とりあえず日本でもお馴染みのZARAでこちらを購入。

mex58_2.jpg

日本でも着たことのないレザージャケット。
まさかメキシコで買うとは!

それから、こちらは大型スーパーで
以前購入のポンチョ。
さすがにレストランにポンチョはないなと思い
取りに帰るのはやめました(^^;

mex58_3.jpg

後は毛布を買うまでの繋ぎで
大きめのひざ掛けも購入済みです。

メキシコは冷暖房器具が付いていないマンションが
多いようで、着込むのが一般的のようです。
真冬が心配だ・・・

買い物の後、アンタラポランコ内よく見ると
前はいなかった謎のオブジェがいっぱい。

とても大きい袋と、

mex58_4.jpg

蜘蛛?|д゚)

お店のショーウィンドウがハロウィン使用に
変わりつつあるので、ハロウィン関係かもしれません。

mex58_5.jpg

今後の変化を楽しみにしたいと思います。
メキシコ生活ではまだ行動範囲も狭く、
クイリングのクの字の出会いもありません。

シンガポール生活でもすぐにはクイリングとの
出会いもなかったので想定内です(*_*)

でも、今回は新しいチャレンジを。
日本の生徒さんたちとネットで遠隔レッスンを
することになっているんです♪

クイリング歴が長い生徒さんにはレシピの
送付と質問の受付。
浅い方はパーツの細かい指導も☆彡

そんなわけで私もメキシコで初巻きしました。

mexquill1.jpg
mexquill1_1.jpg

こんな感じで作業は自撮りです(^^)

これ以外にも、ほとんど手を付けていなかった
お気に入りキットを日本より持ってきました。

日本にいる時はなかなかキットに手を付けることが
できないのですが、メキシコでは時間がたっぷりあります。

時間のある時に作り進めたいと思います。
メキシコで多く見かけるファーストフード店は
『Carl’s Jr.』
mex57_2.jpg

空港にもあります。

mex57_3.jpg

カールスジュニアは、カリフォルニア発の
ファーストフード店でアメリカを中心に
メキシコ、エクアドル、カナダ、ニュージーランド、ロシア、
インドネシア、トルコ、コスタリカ、パナマ、中国、
マレーシア、ブラジル、タイ、シンガポール、デンマーク、
ベトナム、グアテマラ、インド、米国領サモア、バハマ、
コロンビア、ドミニカ共和国、ホンジュラス、プエルトリコ、
オーストラリア…そして日本にもあるそうです!?
(ホームページより)

調べたら、日本は
秋葉原店とららぽーと湘南平塚店
2店舗ありました。まだ少ないのですね(^^)

野菜(特にたまねぎ)が多いので、
肉ばかりのバーガーよりも食べやすいです。

この日は持ち帰り。
mex57_0.jpg
ケチャップ、マスタード、マヨネーズ
たくさんつけてくれます。
スーパーの中にパン屋さんコーナーがあるメキシコシティ。
でも、外見だけでは何かわからないものが多く
甘いパンが主な気がしていて買うものが限られます。

無性に美味しいパンが食べたい!!
ということで雑誌にもネット検索でもよく出てくる、
日本人経営のパン屋さん『BIMMY』へ
行ってみることにしました。

歩いたら30分の距離ですが、こちらに来て
そんなに歩いて出かけるのは初めて。

はじめの第一歩を踏み出そう!と思い、
家族のいる週末について来てもらうことにしました。

いざ出発!

比較的歩きやすい公園通りを進むと、
教会で結婚式が行われていました(*^_^*)
ちょっと遠いですが、皆さん記念撮影しているようです。

mex56_1.jpg

そして長い散歩の後、ようやく住所の場所に
たどり着いたら・・・
なんと休み!?(;'∀')

mex56_2.jpg

後で調べたら日曜定休日でした。苦笑
でも、道を覚えたのでこれから一人でも行かれるような予感。

そして翌週改めて土曜日に再訪。(今回はタクシー)

mex56_3.jpg

開いててよかった。

店内はとってもオシャレ~☆彡
でも、カフェスペースが大きくてパンの数が少ないような?

数は少ないけど日本のパン屋さんみたいに
見覚えのあるパン達が並んでいますよ。
どれを買おうか目移りします( *´艸`)

mex56_4.jpg

写真ありませんが、買ったパンは
とっても美味しかったです。

これまた後で知ったことですが、開店同時を
狙ったお客さんがたくさんパン買いに来るとか。
私の着いた時間は午後だったので、もう残りだったのですねぇ。
こうやって失敗を重ねて、一つ一つ覚え日々成長しています(^^;

また来よう。

BIMMY
Newton 186 Col. Polanco
55 2624 3302
mex56_5.jpg
メキシコシティでやっと!
メキシコ料理を食べに行くことができました。

ガイドブックにも載っている有名店。
メキシコの方々がたくさん並んでいるので
期待大です(^^)/

Villa Maria
mex55_1.jpg


広い店内で、マリアッチの演奏を聴きながら
メキシコ料理が食べられる・・・

と聞いていたのですが、残念ながら今日はいない様子。苦笑

お店の外にマルガリータの張り紙が出ていたので、
頼んでみると。

あまりの大きさにびっくり!
この写真では大きさ伝わらないですよね(^^;

mex55_2.jpg

比較的こちらを1杯目に頼んでいる方が多かったです。
それからトルティーヤにチーズなど前菜。

mex55_3.jpg

スープにメインのお肉料理。

mex55_4.jpg

改めて写真を見てみたら、
全然美味しそうに撮れてない(;'∀')

メキシコに来てご馳走を撮った写真。
トルティーヤは中身が見えないし、照明も
暗かったり明るすぎて携帯の影が映ったり。
難しいの連続です。苦笑

もっと上手に撮れるように頑張ろう!

もし、誰か知り合いがメキシコに遊びに来てくれたら
連れてきてあげたいなと思います。
その時はマリアッチの演奏も聞けますように・・・

mex55_5.jpg

はじめのカクテル、自分の顔と比べてみました。
結構大きいですね♪

Villa Maria
Avenida Homero 704,
Mexico City 11550, Mexico
