メキシコシティでの生活がスタートしました。

いつも新生活はスーパーやショッピングセンターを
うろうろからはじまります。

幸い家族のコンド近くにお馴染みのスタバがありました。
早速メニューをチェックです♪

mex1.jpg

【クッキーアンドクリーム フラペチーノ】

mex2.jpg

日本では発売されていない味でしょうか?
美味でした(^^)

そういえば!日本を発つ前にスタバの
【ベイクド チーズケーキ フラペチーノ】
飲み損ねたことを思い出し、今更後悔しています。
早速8月一時帰国があるので、その時にでも飲めたら!?
と思ったら・・・
7月1日までで終了ですって。残念(*_*)

まだサンフランシスコを満喫したい!
という名残惜しい気持ちを残したまま空港へ。

いよいよ本当の目的地メキシコへ向かいます。

sf9.jpg

聞いたところによると、ここからの旅はスムーズにいったら奇跡。
苦労の多い旅になるだろうと。

加えて私が目指すのは標高が約2300Mだという
メキシコシティです。
経験したことのない事が多く待っているだろうと
楽しみに思いつつ、ドキドキしながら向かいます。

~体験談~
やはりスムーズには行きませんでした(*_*)
メキシコ行きの飛行機は出発時間になっても搭乗ゲートに現れず。
2時間遅れの出発となりました。

メキシコ着いてからの税関チェック。
通常自分の意志で緑か赤へ進みますが、メキシコは運試しのボタン式。
ボタンを押して緑が出ればノーチェック。というやつです。

毎回赤を当てるという家族に任せたら・・・
やはり赤(/_;)
機械に通すだけでなく数人の係員が目の前に登場し、
スーツケースをぐちゃぐちゃ調べられます。
チェックを受けて、特に食物を入れていそうな女性に厳し目なのでは?
という印象でした。

でも、もっと多くのトラブルにあう方もいるそうなので、
これくらいの体験はきっと甘いほうでしょう(^^;
荷物が無事に手元にあることに感謝します。

やっとのことで通過するともう22時。
ただでさへ危険も多いというメキシコシティ。
なのにこんな時間に到着するなんて。遅れた飛行機を恨みます。苦笑

少しも気の抜けぬままタクシーに乗車。
ドキドキしながら家族のコンドミニアムへ向かったのでした。

幸い、時差ボケも高山病もなく元気なのが救いです。笑
初めてのサンフランシスコ。
滞在時間がとても短いので半日市内観光に参加しました。

が!シーズンオフだったようで週末だというのに私達だけ(^^;
バスではなく日本人ガイドの自家用車で出発です♪
(乗り心地の良いシートで快適でした)

今回申し込みしたのは
【ゴールデンゲートブリッジを渡って対岸からの絶景を見る!
サンフランシスコ プレミアム半日市内観光】


sf3.jpg
映画の舞台にもなった“アルカトラズ刑務所”を遠くに眺められます。

車窓も多いツアーですが、車に乗っているだけで
楽しい気分が味わえました。
サンフランシスコはとても坂の多い街。
上り坂はジェットコースターの登る瞬間、
下り坂はスノーボードで雪山を滑走する気分を味わえました♪

下車観光できたのは、
<フィッシャーマンズワーフ>
sf4.jpg

桟橋には野生のアザラシも!
sf5.jpg

アメリカで飲むコーラは美味しいと言う家族。
半信半疑で飲んだら本当に美味しい!!

そしてガイドさんがお勧めしてくれたこちらの名物。
スープブレッドを食べました。

sf6.jpg

サンフランシスコ発祥という酸味があるパンに
クラムチャウダーが入っているのですが・・・

日本で食べられるスープブレッドを想像して食べたら違った!?
酸味があるスープに仕上がっていました(;'∀')

次の目的地の途中、観光の方がたくさん訪れるという
“アジサイ”のスポットへ。

sf7.jpg

普通に住宅あり車も走る道路なのに、
撮影に励む観光客の方々とジグザグに降りてくる
車に驚きました(^^;

その他サンフランシスコのシンボル
“ゴールデンゲートブリッジ”など絶景スポットにも。

sf8.jpg

定番のコースのようですが、広大な土地と広さ。
The アメリカ!
という景色や人々の中にいて格好いい所だな~と感激しました。
4月からメキシコにいる家族に合流する為、
いよいよ日本を出発しました。目指すは日本の裏側です。

今回直行便は利用せず
JALからアメリカン航空に乗り継ぐのですが、初体験が3つ。

2時間以上の時差、アメリカで乗り継ぎ、目的地メキシコシティの標高が約2300m。

体調を崩さないようにと家族が乗り継ぎ地で
滞在するプランを考えてくれました。

思いがけずサンフランシスコに2泊♪

sf1.jpg

こんな景色、ユニバーサルスタジオのセットでしか見たことありません。
本物だ!ヾ(≧▽≦)ノ

ケーブルカーで観光するのが大人気のようで
長蛇の列でお客さんが並んでいました。

sf2.jpg

乗りたい。
でも眠いし明日は半日観光。

明日に備えて早寝します。
sin361.jpg

シンガポールの思い出番外編です。
家族のおかげで、とてもいい環境で生活させてもらいました。

myコンドから見た驚きの景色。
最後に記録しておきます。

初めての海外生活
たくさんの思い出をくれたシンガポール
本当にありがとう。

sin362.jpg
sin363.jpg
高層ビルのスリリングな窓ふき

シンガポールにある動物園3種のうち、
ナイトサファリ・リバーサファリは既に制覇していましたが
メインのシンガポールZooだけは!
行く機会に恵まれていませんでした。
お子様向けだし、何より暑さに耐えられる自信がなくて(*_*)
でも、
「シンガポール生活の最後の思い出に行きたいところは?」
と聞いてくれた友人に思い切ってシンガポールZoo!!
と回答し付き合ってもらいました(^^)/

sin356.jpg

園内やっぱりお子さまたくさんです。苦笑

ペンギンは水中をスーイスーイ、
オラウータンは歩道の頭上にかかったロープを渡っています。

sin357.jpg

その他動物たちはこちら♪

sin358.jpg

アシカのショーを見物したあとは象のショー♪

sin359.jpg

左は大人キリン、右は子供キリン(*´з`)カワイイ

sin360.jpg


子供向きかと思っていたのに、しっかりと楽しませていただきました☆

シンガポールの良い思い出です。友人に感謝!
書き残していたシンガポール思い出です。

『ラッフルズホテル』
sin351.jpg

2004年に初めて訪れて以来、憧れのホテル。
今人気の『サンズ』よりも!いつか泊れたらいいな。

その願いが12年後やっと叶いましたヾ(≧▽≦)ノ
最初で最後の宿泊です。

<館内の様子>
sin352.jpg

ずらりと並ぶ写真。ホテルに滞在した著名人その中になんと!
阿部寛さん発見!!

<部屋の様子>
sin353.jpg

重厚感のある家具が素敵です☆
中でも電気とシャワー(電話風)が気に入りました。

<食事の様子>
sin354.jpg

ホテルのお客さんが揃うビュッフェ以外に
こんな食事もできました。
部屋の外で朝食/お部屋でアフタヌーンティ

<シンガポール・スリングで有名なロングバー>
sin355.jpg

初めて床に散らばるピーナッツの殻を見た時は
衝撃的でした。でも今回は私も♪

もうホテルに宿泊するなんて贅沢できないと思いますが、
またいつか?訪れたいです。
