3月の母のお誕生日プレゼントに。
ボックスフラワーを作りました。

ピンクなどの春色は敢えて使わずに、
季節とわず飾れるように白とグリーンで。

flower3.jpg

今回こんな素敵なボックスフラワーを
作ることになったきっかけは...

母へのプレゼント探しの最中
販売されているボックスフラワーを見て、
「可愛いんだけどお高いなぁ。」と悩んでいた頃。

クイリングの生徒さんがお花のアレンジに挑戦したい。
と相談してくれたことです。

クイリングの縁もあるし、お花アレンジの先生でもあるK先生
にお願いしよう。と私もちゃっかり便乗♪
一緒にアトリエで作らせていただきました。
(先生いつもありがとうございます)

初めてチャレンジしたボックスフラワー。
今までチャレンジしたとのアレンジよりも難しかったです(*_*)

たくさん用意していただいた材料から
どれを選ぶか、何種類いれるか、悩み、、、。

flower3_1.jpg

ボックスは面積が広く詰めるルールも知らず。
ただ詰めればいいという事ではないのですよね。
悩みに悩んでなんとか仕上げたのがTOPの写真です。
いかがでしょう?(^^;

【少々早いけど、シンガポールに発つ前にプレゼントを母に渡してきました。
とても喜んでくれたのでホッです(*^^)v】


おまけ
生徒さんが作られた作品です。
生き生きのびのびとした素晴らしい作品でした。
お引越しされたばかりの新居に飾られるそうです(^^)

flower3_2.jpg
白桃をまるごと使った「白桃夏」というケーキ。

unjyu3.jpg

随分前のことですが、浦安に住む友人が
近所の美味しいケーキ屋さんで買った。
とお土産に持って来てくれました。

千葉県浦安市にある「Patisserie Un樹」というお店です。

これがとっても甘くて美味しい!
桃丸ごと一つ使っているなんて贅沢すぎます。

ただこれ、夏限定商品なんです・・・。
食べたい時に食べるができません( ;∀;)

それ以来、友人と会う時は「Patisserie Un樹」に行きたい。
という気持ちにさせられます。苦笑

という事で今回の帰国で久々に行ってきました。

unjyu1.jpg

ショーケースには美味しそうなケーキが
ずらりと並んでいるので
いつも目移りしてしまいます(*_*)

「白桃夏」はもちろん食べられないので、
二番目に好きな「デセール」を注文。

unjyu.jpg
(フルーツたっぷり乗ったケーキがクレープに包まれています)

わずかながら喫茶スペースがあり、
そちらでいただくことができます♪

unjyu2.jpg

それにしても、いつも同じものを食べてしまうのは
なぜでしょう?
次に日本に帰った際は他の物を食べたいと思います(^^)/


Patisserie Un樹
千葉県浦安市北栄1-3-27
047-351-4211
今年の干支、申レッスンを受けられた生徒さんの作品です。

eto4.jpg

とても愛のある作品なので、今更干支ではありますが
お披露目させていただきました♪(^^)/

仲睦まじい夫婦申がワインで乾杯~☆彡

ご夫婦共に年男・年女とのこと。
今年1年素晴らしいとしになりますように・・・
日本でもお馴染みのSoup stock tokyoですが、、、
ここはシンガポール店です。

sin300.jpg

日本の店舗と見ため変わりません。
セットメニューも。
ただ料金が若干お高いですσ(^_^;)

sin302.jpg

定番メニューもほとんど同じ。
1人でも安心して頼めるので良く利用します。

この日はイタリア産トマトのミネストローネを注文しました。
味も日本と同じでホッ(^^)

sin301.jpg

でも、何かが足らないなぁ・・・
と思いながら日本でもSoup stock Tokyoに立ち寄ってみたら、

春らしいメニュー
『桜海老と春キャベツのクリームスープ』発見!

jpn12.jpg

早速挑戦してみました(^_^)v
優しいお味で美味しかったです。

そう。シンガポール店には季節限定メニューとか、新鮮メニューを楽しむが無かったのです。

でも異国で同じ味が食べられるのが
嬉しいという事もありますよね♪(^^)

シンガポールで日本の味が懐かしくなったら、
是非Soup stock tokyo行ってみて下さい。

Soup stock Tokyo Singapore
昨年秋のこと、ブログのお友達
【花遊びのRYUKOさん】より素敵なブーケ
いただご紹介をしていました。

ほんのお礼の気持ちでシンガポール「TWG」紅茶を送らせていただいた所、
なんとこんなお写真が届きましたよ!

book2.jpg

なんと言う事でしょう・・・
TWGの包装紙がBOOKカバーになって
生まれ変わりました☆彡(*^^*)

しおりまで作っていただいて。
捨ててもおかしくない物まで大事にして下さって
そのお気持ちがとても嬉しいですね。
素敵なお写真ありがとうございます。

日本でアーティスト活動に力を入れていた頃、
RYUKOさんとは度々作品のコラボをさせていただいていました。

その中にはお互い身内のお祝い毎を兼ねたものもあったりして。

こちらは息子さんのご結婚祝いに製作したものです。

Welcome8.jpg

ブリザーブドのお花アレンジは先生であるRYUKOさん。
私はカリグラフィーの文字書きを担当させていただきました。

淡い色のお花と茶との組み合わせ。
私も大好きです。

作品自体は手元になくとも、
写真さえ撮ってあれば何年経っても楽しめるのが嬉しいです。
シンガポールでクイリング初レッスン♪
先日ご報告していましたが、こちらが作品モデルです。

quill16_0.jpg

イチゴのフォトフレーム。
フレームはみんな大好き100円ショップで購入しました。

1回で仕上がらなかったので、今回2回目。
またまた酵素ジュースのtherapist-ifpa先生
お教室にお邪魔しております。

いちごのデザインは共通ですが、
飾る土台はお好きなもの選んでいただきました。

quill16_1.jpg

クルクルする事2時間、完成~☆彡

quill16.jpg

イチゴのリースとフォトフレーム(モデルと色違い)です。

クイリングは初めてとの事でしたのに、とってもお上手(*^_^*)
是非お部屋に飾っていただきたいと思います。

quill16_2.jpg

2日間に渡るクイリングタイムお疲れ様でした。
また来月よろしくお願いします。
以前住んでいたコンドの近くに、行きつけのバクテー(肉骨茶)屋がありました。
シンガポールを去る前に思い出の味を食べたいね。という事で家族で行ってみることに。

すると、無いんですよねー。
シンガポールではよくあることのようですがσ(^_^;)

仕方なく他のお店を探すと、カフェ風の肉骨茶屋を発見しました。

sin297.jpg

行きつけのお店は
食堂風で地元の人が食べに来ている。
という雰囲気だったのに対し、こちらは店内涼しく若者が集う店という印象です。

sin299.jpg

頼んだのはこちら。
普通の肉骨茶とリッチなポークリブ肉骨茶の2杯(1人につき)。
お店の人はなんで2杯も食べるわけ?と怪訝そうでした。苦笑

sin298.jpg

お味は、ちょっと香辛料強めのお店でした。
薄味好みの家族にはイマイチだったようです。

また他の店にチャレンジしたいと思います♪
シンガポールにて、産まれて初めて
ゴルフ場に行きました。家族のお供です。

マリーナエリアが一望できる絶景のゴルフ場☆彡

sin293.jpg

こんな景色を見ながらゴルフだなんて。
とても贅沢ですねぇ(*^_^*)

sin294.jpg

なーんて。
コースに出るなんてとんでもない!!

私がお邪魔したのはこちらです。

sin295.jpg

The 打ちっぱなし♪

それで初めの一打は・・・
上に上がることはなく、転がって落ちて行ったと言う感じ。
ゴルフの難しさも初めて知りました(*_*)
私は素質がないようです。苦笑

無駄打ちは勿体無いので、早々に諦めて
家族の練習風景をおとなしく見学することにしました。

練習の後は、マリーナエリアに移動して
家族が好物の「牡蠣」を食べているのを鑑賞。

至福の一時のようです。

sin296.jpg
クアラルンプール2日目です。

前日に乗ったタクシーの運転手さんがとても穏やかな
おじさま(安全運転)だったので、
2日目の観光タクシーをお願いしていました。

近場で行かれる有名な場所めぐりに出発です(^-^)/

バトゥー洞窟
kl8.jpg

マレーシア随一のヒンドゥー教聖地の洞窟だそうです。
旧正月はインドの方の祝日ではないのに、
なんで皆来てるのー!?
という混雑ぶりです。

人も多いし猿もいっぱい。

kl9.jpg

272段の階段を上がると洞窟があるのですが、
人がとにかく多いので途中で断念しましたσ(^_^;)

kl10.jpg


ブルーモスク
kl11.jpg

クアラルンプールの郊外シャー・アラムにある
イスラム寺院。

青白のシンプルな色合いと佇まい。
静かで落ち着いた雰囲気でとても美しいです☆


プトラモスク(ピンクモスク)
kl12.jpg

プトラジャヤにあるモスク。
この街一番の観光スポットと言うこともあり、観光客がたくさん
訪れていました。ブルーモスクと共通ですが
全ての女性とショートパンツを履いた男性はケープがないと
中に入れません。
どちらも無料の貸し出しがありますので安心です。


ピンクモスクの横にある首相官邸ビル
kl13.jpg

王宮みたい!!
立派な建物でした。

ベタなコースではありましたが、
短い滞在期間でクアラルンプールを代表する
3箇所を巡ることができました。完結です(^_^)/~
シンガポールにいる間に近隣諸国は
旅行しておこう。という家族の提案により
旧正月利用し隣国のマレーシア、クアラルンプール(以下KL)

kl1.jpg

に行ってきました。KLは10年ぶりくらいです。

でも飛行機は初めてのLCC利用・・・
チャンギ国際空港は良かったのですが、
KLIA国際空港はターミナルが異なりいろいろ大変でした(*_*)

春節飾りに見送られシンガポールを出国。

kl2.jpg

マレーシア入国でも春節飾りがお出迎えです。

kl3.jpg

移動は初めて列車(エクスプレス)を利用して。
いざ!ランチ目当てにチャイナタウンへ(^^)/

kl4.jpg

と目指してはみたものの。
春節だものやってる店があるはずがなく。
ただただ観光客が散歩していました。苦笑

シンガポールと比べてマレーシアは暑い!!
歩いていられないので早々にタクシーに乗り
ショッピングセンターならランチできるだろうと思い
ペトロナスツインタワーへ移動しました。

ショッピングセンターは大賑わいでしたが
なんとか希望の点心の店で遅いランチです。

kl5.jpg

DOLLY Dim Sum(多利)という店。
とっても安くて美味しいお店でした~♪

kl6.jpg

この日訪れたのは残念ながら日中。
ペトロナスツインタワーの夜景を暗くなるまで待てない!!

という事で明日出直すことにし、ホテルで早めに就寝です(-.-)zzZZ


おまけ
シッピングセンター中央広場にどでか!
孫悟空飾りが吊るされていました。
kl7.jpg

DOLLY Dim Sum(多利)
G-9, Ground Floor, Avenue K
156 Jalan Ampang,
Kuala Lumpur 50450, Malaysia
