今年も残す所あと数日となりましたね。
シンガポールの暑さでは年末の実感はとても薄いですが、
こちらを見て少しだけ冬気分を(^^)

snow.jpg


クイリングスノーマンを雪の瓶に閉じ込めてLEDライトを灯してみました。

瓶の中は寒空の演出、勿体無いくらいたっぷりレジンが入っています。

掃除したりお節料理の準備をしたり。

なんとなく街中の人が減ったかな?
なんとなく観光地に観光客の方が増えたかな?

という事で冬休み気分を実感しています。

そんな中、フラトンホテルで夜プロジェクションマッピング
が見られるとの情報を聞きつけやって来ました♪

上映時間外はずっとカウントダウン表示です。ニューイヤーまで後

2日、3時間、3分、28秒
sin223.jpg

そしてプロジェクションマッピングはじまりました。

sin224.jpg

写真ではなかなか良さを伝えられませんが、シンガポールらしい映像の数々です☆彡

その他マリーナエリアではカウントダウンイベントがたくさん♪
詳しくはこちら

帰り道、まだまだクリスマスのイルミネーションを見ながら・・・

sin225.jpg

Marina Square内またまた大きなツリーを発見です。
背景にはマリーナのお洒落イラストも。

sin217.jpg

大変広く、なかなかEmporium Shokuhinに
辿り着きません・・・(^^;

でもとても親切なんです!
「Emporium Shokuhinこちら」といった目印が度々あり
迷わず店内にたどり着けました。

sin218.jpg

オープン時の混雑はなくなっていました。
ヤッター(*^▽^*)

こちらのお店の見どころは
生け簀がありカニ・伊勢海老・ホタテ・ウニなどがいたり、
日本産の季節魚を空輸しているコーナーがあったり。
牛肉のブロックがドーンとぶら下がっている所でしょうか。

親切に牛の部位説明もありましたよ☆彡

sin220.jpg

その他日本産の食品・野菜・果物が置いてありますが、
お値段が他の日系スーパーよりも安いように感じました。

豚肉と鶏肉が買えないのが難点ですが、それ以外の買い物は
ここで十分かなと思います。

今回はダウンタウン線のPromenadeより歩きましたが、
一番良い行き方を今後も探求します!(^^)/

Emporium Shokuhin
6 Raffles Boulevard #01-18 Marina Square


おまけ
家族の職場で、
「クリスマスプレゼントにスタバカードが配られたよ~。」
「あげるよ~」ということで、いただいちゃいました(*'▽')
シンガポールスタバの限定メニュー、まだ同じ物があったので
CHRISTMAS PANETTONE LATEと
金箔付きチョコレートケーキを
美味しくいただきました。
sin221.jpg
またダウンタウン線に乗っています♪
Promenadeで降りてMARINA SQUAREにやって来ました(^^)/

sin213.jpg
sin216.jpg

目指すは日本食品マーケットの「Emporium Shokuhin」。

10月のオープン当初に初来店したのですが、
あまりの人の多さにすぐ出てしまいました。
そろそろ落ち着いただろうと思いリベンジをと思います。

sin219.jpg

MARINA SQUARE内をちゃんと見るのは今回初めてとなります。
年末ですがまだまだクリスマス。村?がありました。笑

sin215.jpg

そしてここで偶然LIMSを発見!
LIMSはアジアン雑貨が揃うお店でお土産にも最適なお店です。
過去2店舗訪れましたが、共に閉店をしていたという・・・
私にとってある意味特別な店。今回やっと入店できました( ;∀;)

sin222.jpg

高級そうな大きな家具や壺の間に、
可愛らしい紫の花を使ったグッツコーナーがありました。

マーライオン+お花が閉じ込められた
キーホルダー、マグネット等、お土産と言ったらの定番商品。
こちらが女性向けのお土産に良さそうです♪

長くなったので続きは次のエントリーへ・・・
sin204.jpg

ダウンタウンよりチャイナタウンへ移動してきました。
ここでは材料探しにと勧められたピープルズ・パーク・センター
があり、度々訪れています。

ローカルのショッピングセンターというイメージですが、
飲食店・衣料品・マッサージ店といった中国らしい店以外にビーズ等
手芸のお店も何店かありお手頃価格で手に入るようです。

今までに開拓したのはこちらの2店でした。

sin205.jpg

どちらも浅草橋にありそうなお店です。
ただ今セール中でかなりお安くなっていました。

今回は新しい店を発見したいと思い、フロアーごとに
端から端まで攻めてみることに!

すると、New Bridge Rd.を挟んで向かい側にある
チャイナタウン・ポイントに通じる通路を発見。

sin206.jpg

その通路のすぐ入口(ピープルズ・パーク・センター側)
に大発見がありました!

sin207.jpg

左が通路渡ってすぐの裏口。右が本入口。
本入口を見る限り、服飾関係の店だなぁ。
と思っていました。

結構お客さんが入っていたので一応中を見てみると、

「あれ?多香山先生のクイリング本。」
「え~!?」
「ずっと探してたクイリング用品、こんな所にあったか!!」( ゚Д゚)

sin208.jpg

道具とペーパーはほぼアメリカのLake City社のものでした。
sin209.jpg

日本製品(ヤマト製品)は置いてありませんでしたが、
多香山先生の歳時記に掲載されている短冊作品全てありました!!

sin210.jpg

右端のカード5種はおそらく違いますが、
なんか嬉しいですねぇ(*^▽^*)

その他、日本のレジン関連商品コーナーもありました。
お値段はそれなりにするので、クイリングペーパーもレジンも
とりあえず日本で買い付けよう♪

買い物はしなかったけど、ウキウキな気持ちで今日は帰ります(^^)/
sin204.jpg

12/27MRTダウンタウン線の第2期区間
Bugis~Bukit Panjang【12駅】がオープンしました。
新しい駅ができると、行かれる範囲が広がってうれしいですね♪

1/1までは、オープン記念としてダウンタウン線内の同乗降に限り
運賃無料とのこと!

sin214.jpg

これはいろいろ行ってみないと(^^)/

と、その前にまずは既存駅へ出かけたいと思います。笑

度々こちらに訪れています。

sin200.jpg

2014年6月にリニューアルし綺麗になった
と評判の巨大ホーカー『ラオパサ』です。
平日はオフィス街という事もあり会社員の方がほとんどですが、
ガイドブックにも載っているので観光客の方もちらほらいらっしゃいます。

sin201.jpg

クリスマスにチキンを食べ損ねたので、無性に食べたくて。
チキンライスをいただきました( *´艸`)

sin202.jpg

ラオパサはホーカーなのでクーラーといった設備はありませんが、
天井が高く広いのであまり暑さは気になりません。

お店は多国籍で出店数もたくさん!
いつも何も食べるか迷い、たいていは写真を頼りになりますね(^^;

以前来たとき、写真に惹かれて頼んだのがこちら。

sin203.jpg

うーん。美味しいのだけど、写真とちょっと違う?
残念気分でした。苦笑

今までラオパサに来るMRT駅は
ラッフルズ・プレイス利用の方多かったと思いますが、
ダウンタウン線のダウンタウン駅からも近いです。
この機会に是非利用してみてください(^^)

sin211.jpg

この後は、ダウンタウン線に乗りチャイナタウンへ向かいます→
こころなしか、以前より利用客が多くなったようです。

sin212.jpg
ラテアートをペーパークイリングで表現した作品です。

latteart.jpg

この作品を作るにあたり、ラテアートの本・ネットにて
クイリングで表現できそうなデザインを探しました。
ラテアートの数はとても多く、立体的な3Dアートもあるのですね!?

映像でなく本物を飲んでみたいな~♪
なんて思っていたのですが、日本ではラテを頼んでもなかなか出会わず。
先行してシンガポールで11月機会に恵まれました。

sin186.jpg

サマセット駅から徒歩3分のオーガニックカフェ「Real Food」
にお友達と行ってきました。

ここは食事を楽しむ以外に、野菜・果物等のオーガニック製品を
購入できます。
ランチ時は混むとのことなので、早めに入店しました♪

sin187.jpg

照明は少し暗めですが、木の温もりが溢れていて落ち着いた雰囲気。
ゆったり食事ができそうです☆彡

メニューは野菜料理が様々ありましたが、
初来店なので定番のパスタとラテを注文。

sin188.jpg

ラテが・・・
ぼんやりしてますね(^^;
たぶんリーフかな?苦笑

ラテアートは残念でしたが、お料理はとても美味しかったです♪
こちらではオーガニック商品を買うことが多いので、
これからこちらのお店を利用しようかと思います(^^)/

Real Food HP
KILLINEY
110 Killiney Road
Tai Wah Building Singapore 239549

作品アップ
latteart2.jpg
リーフ、スワン、ハート 他

この作品は2014年12月に発売されました
6名のクイリング作家によるオムニバス本にも掲載されたものです。

book.jpg

「今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング」
日貿出版社


お店でお見かけいただきましたら、
是非お手にとって見ていただけたら幸いです(*^_^*)
クリスマスディナーは、東京・大阪にもあるという
Lawry's The Prime Rib Singapore
連れて行ってもらいました(^^)/
ビバリーヒルズ創業、世界的に名門なお店だそうです。

sin30.jpg
Mandarin Gallerty店
333A Orchard Road, #04-01/31,


今日はお店のクリスマス仕様☆彡
入口も店内もバルーンがいっぱいでした。

sin31.jpg
sin32.jpg

そしてテーブルにはおもちゃとパーティーハットのプレゼントが。
お子様向けのようですね(^^;

食事の方は、普段は好きなものが食べられるそうですが
今日は特別メニューでコース2種から選ぶになっていました。
私はお初なのでそれでも構いません♪

sin109.jpg

普段肉はほとんど食べないのですが、
雰囲気に負けてステーキを。
それもミディアムで。(でも半分しか食べれず。苦笑)

最後のデザートでお腹がもうパンパン(*_*)
帰りは少し散歩して帰るとしましょう。
そうそう、お店を出る時にお土産をいただきました。

外に出ると辺りは暗くなりはじめ。
今までオーチャードのクリスマス飾りは日中しか見ていなかったので、
ライトアップされた姿を見るのは初めてです☆

sin131.jpg

それにしてもすごい人。
足早にコンドへと帰っていきました。

家に帰ってお土産を開けると、、、
シャンパン2本
包丁!?
茶葉
パーティーグッツ数種類
が入っていました(*'▽')

sin199.jpg

シャンパンは大みそかにでも開けようと思います。
シンガポールでは至る所にクリスマス飾りがありますが、
いつも可愛らしい魅力で楽しませてくれる
“フラトンホテル”もさぞかし可愛くなっているだろう☆彡

と期待してやって来ました。

入口がこちら。
やはり期待を裏切らない可愛さです(*^-^*)

sin193.jpg

ソリの後ろショット
sin194.jpg

ロビー階段にはこんな可愛いソックスがたくさん!
sin195.jpg

展示はサンタくまが
クッキーを抱っこしてるバージョン
サンタを抱っこしてるバージョン

そして販売はサンタくまがトナカイを抱っこしてます♪

sin196.jpg

「キャー可愛い」と心の中で思っていると
日本人観光客の女性二人が隣に来ていました。

そして手に取っていたのはクリスマスバージョンではなく
S50記念のマーライオン抱っこバージョン(^^;

sin65.jpg

まだまだこちらも人気ですね♪

そして地下もお忘れなく!
ここにもクリスマス飾りがありました。

sin197.jpg

よく見るとカバもサンタ帽子被ってる~。
カバの周りを鯉が優雅に泳いでますね(^^)

普段ぬいぐるみにほっこりする気持ちを忘れていますが、
今日はしっかりと童心に戻り癒されてしまいました。

まだフラトンホテルチェックされていない方は是非
行ってみてください♪

おまけ
シンガポール川でクルージングの際目にする
『川に飛び込む子供の像』
フラトンホテルの裏側にあったのですね。
新たな発見でした。
sin198.jpg
待ちに待ったスターウォーズ公開日はシンガポールで迎えました。

初日は見に行きたい気持ちを抑え、しばらく我慢・・・
すると週明けに行く機会がやって来ました♪

sin192.jpg

こちらでは当然ながら日本語字幕でも日本語吹き替えでも
見ることはできず。中国語字幕です。
よって私の理解度は60%程度でしょうか(^^;
それでも大変楽しめました。
ネタばれになってしまうので感想はここまでとしますが、
私の好きなキャラクターが・・・。悲しいです。

シンガポールに戻ったので引き続き
新しいツリー探しと撮影に励みましょう♪

日本とは異なり、ホテル内、ショッピングモール内、
道の途中、シンガポール中ありとあらゆる場所にツリーがあります。

tree15.jpg
tree7.jpg
tree8.jpg
tree10.jpg
tree9.jpg
tree11.jpg
tree12.jpg
tree13.jpg

シンガポールでは、年末も年明けても
ずっとツリー飾られるそうです(^^)

おまけ
ツリーではなくリース飾りの所もありました

tree14.jpg
11月より、シンガポールにて親しくさせていただいている
therapist-ifpa先生の酵素ジュース教室に
度々通っています。

健康的な体と美容を意識した生活を送りたいと思ったのがきっかけ。
初めて先生のお宅を訪問した際
お部屋のインテリアに、私の作品に多く取り入れている果物の輪切りのキャンパスフレームが!?
自身のクイリング作品に通じるものがあるな・・・と感激しました。
作品制作意欲が沸き上がります☆彡

12月酵素ジューステーマがいちごと聞き、
ボトルにつける日付プレートを日本で作ってきました(写真は後半)

日本より戻ってすぐにお教室。
粒の揃ったいちごがお出迎えしてくれました♪

sin189.jpg

作る事1時間、左が完成写真。右は作ってから1週間の様子です。

sin190.jpg

そしてボトルにはクイリング作の日付プレートをかけました。
平面のイチゴと立体のイチゴ2種です。

この酵素ジュースが飲めるのは1か月後。
その日まで心を込めてボトルに魔法をかけます♪

stroberry.jpg

おまけ
こちらは11月に作った「ピンクグレープフルーツ」です。
ちょうど今、美味しいジュースとピューレをヨーグルトに混ぜて
いただいています(^^)

sin191.jpg
