日本に帰ってきたらとにかく食べたいのは和食です!
もちろん外食も(^^)
早速クイリング教室の仲間で食べに行ってきました。

アパートの1室でひっそり佇む隠れ家的な
“漬物喫茶”(本当の店名は違います)。
メニューは契約農家さんから仕入れのお野菜により変わる為日替わりです。

何が食べれるか?行って初めてわかる。
これも楽しみのひとつかな♪

お野菜に加えて自家製のお漬物がとてもおいしく、おふくろの味?
が楽しめるお店なんです(^。^)

お膳にいっぱいの主食~副菜に・・・

musashi.jpg

デザートとコーヒーがついて

musashi2.jpg

なんと680円!!!
1日10食限定で食べられるメニュー。こちらをいただきました。

こういう隠れ家的なお店、知らないだけでどこの街にもあるのでしょうね。
家の近所で見つけたい。と思う今日この頃です。

おいしいランチをいただいたこの日、
クイリング仲間の皆さんより
とてもうれしいプレゼントをいただきました。

素敵なお花のアレンジです☆彡

rees3.jpg

思いがけないプレゼントと皆さんの暖かい言葉をいただいて、とても感激しました。
これから何事も頑張ろうと思います!

クイリングの皆さんへ、
心から感謝の気持ちです。
携わってくださった方にもありがとうございました(*^_^*)
quill11.jpg

帰国後早速の保母さんクイリングレッスンです。
皆さんこの時期は保育園のイベントで大変なのに、お忙しい中ご参加くださいました。

シンガポールで急遽購入したダイソーリース。
元々付いている飾りがとても不規則で^^;
外したり移動したり、アレンジを楽しんでいただくことに。

わかりますか?
クイリングの飾りが増えています(^^)

xmas1.jpg

早速保育園に飾っていただいているそうです♪
皆さんお疲れ様でした。
次は春にお会いしましょう(^_^)/~

quill12.jpg

日本のショッピングセンターも、クリスマス飾りが増えてきました。
クリスマス、もうすぐです☆彡

xmas2.jpg
手作りのオルゴールです。
ロンドンを舞台に、飾りは全てペーパークイリングで作りました。

eng.jpg

残念ながらひとつ失敗が・・・
このオルゴール、時計回りに回ります。
と言うことは?
兵隊さん達は後ろ向きに進むわけで^^;
確認不足でした。苦笑


先日スターウォーズイベントで来たばかりのチャンギ国際空港。
本日は飛行機に乗る為にやって来ました。

家族で一緒に日本に帰るのに、飛行機は別々^^;
1人で空港内散歩の時間がたっぷりありました。

sin174.jpg

1人の時は基本英語が読めないので
「なぜ?」と思うことは解決できぬままになります。
この日もありました。

出国審査を終えるとそこはロンドン?

sin175.jpg

sin176.jpg

なんでなんだろう?
とりあえず皆さんと同じように撮影してみました。

さて、寒い日本に一時帰国です。
シンガポール生活はじまって数ヶ月。
やっと重い腰をあげてはじめたヨガ教室が
体も慣れて楽しくなってきました(^_^)/~

なのに、また一時帰国の時期がやって来ました(悲)

本日帰国前最後のヨガです。
スタジオのあるビルに到着すると
クリスマス飾りの準備が♪

sin170.jpg

終わるまでに飾りつけ進むかな~?
と楽しみにしつつヨガタイム・・・

sin171.jpg

帰りに玄関前を通ると、

sin172.jpg

全く進んでいません(^_^;)
まぁこんなもんですよね。のんびりした国ですもの。

クリスマス前にシンガポールに戻るので、
それまでのお楽しみにしたいと思います♪

この日のランチはこちら。
OLDTOWN white Coffee
マレーシアで有名なチェーン店です。

sin173.jpg

シンガポールでは1店舗しか見たことありませんが、
先日のマラッカ旅行では至る所で発見!

カフェと言っても日本のと違い
普通に麺料理が豊富なのが不思議です。
お味の方は、とても美味しい(^^)

帰国前の1週間は毎度お土産買いに奔走。
せっかくお友達に美味しいランチに連れて行って貰ったのに・・・

ランチの話題はまた今度ゆっくり書きたいと思います。
xmas.jpg

早いもので今年もあとひと月ですね。
日本ではだんだん寒くなるにつれてその実感が湧くものですが、
シンガポールではこの暑さ。
ちっとも年末の実感がありません(^^;

その気持ちに反し、街中はクリスマス飾りであふれてきました。
日本のツリーは色遣いが派手ではなく
単色なライトで静かなイメージに対し、

シンガポールのクリスマスツリーは
カラフルでわいわいいがやがや。
ショッピングセンターやスーパーでも
大きなツリーが飾られています。

まだ発見少ないですが、今日までで出会ったツリーをご紹介します(*'▽')

オーチャード通りにはたくさんのツリー

tree1.jpg
tree2.jpg
tree5.jpg
tree4.jpg

セントーサ島への玄関口Vivocity

tree6.jpg

City Hallにはきのこ!?

tree3.jpg

など、楽しいツリーもありました。

来週日本に戻ります。
日本ではどんなツリーに出会えるのか楽しみです♪

おまけ
オーチャードロードには毎年このような
イルミネーションが飾られます。

以前私がお世話になっていた会社が関係しているので懐かしく感じます。

sin169.jpg


現在シンガポールのチャンギ国際空港にて、
ターミナル2、ターミナル3でSTAR WARSイベント開催中です。

もうすぐ日本に帰国予定の為、空港に行きますが、
自分が利用する時は朝便だし時間に余裕がないのですよね。
ちょうど家族が出張から帰ってくる日にお迎え兼ねて行ってみました。

sin14.jpg

ターミナル3にはX-WING STARFIGHTER。
sin15.jpg

正面は人だかりで、誰もいない瞬間の撮影ができず後姿です(^^;

sin16.jpg

X-WING STARFIGHTERはイベント時間になると
チューバッカ?みたいな衣装で乗車し撮影ができます。

そしてちょうどこの時、少し離れた所には人だかりが。

sin165.jpg

ライトセーバーを手に持った子供たちが
R2–D2とストームトルーパーと記念撮影をしていました。

まるでディズニーランドの園内にキャラクターが登場した時のような?
殺到ぶりです。

遠慮気味に下がって写真を撮っていると、
R2–D2の方からやって来ました!
ピコピコいいながら自由に歩き回る姿が本物だ~と感動です。
でもどうやって動いているのでしょう?

sin166.jpg

その後ターミナル2に移動するとTIE FIGHTERがありました。

sin167.jpg

こちらは乗ることはできません。
でもやっぱり人だかりになっていました(^^;

空港で観光が楽しめるなんて☆彡
滅多にないチャンスにシンガポールにいて良かったです。
12月公開の「STAR WARS フォースの覚醒」が
とても楽しみになりました♪

sin168.jpg
先日「シルク・ドゥ・ソレイユ」を見に行った際、
実はマリーナエリアにてもう一つ気になるイベント発見していました。
アートサイエンスミュージアムにて
エルメス「レザーフォーエバー」展です♪

sin10.jpg

創作意欲を掻き立てられるものが見られるのでは!
と期待して日を改めてやって来ました。

まずは近くのイタリアンで腹ごしらえから。
sin11.jpg

アートサイエンスミュージアムに来るのは今回が初めて。
チューリップのような不思議な外観。建物に近づくと
写真を撮るのが難しいのですね(^^;

ふと目を反らすと、入口の正面にある池に鏡が。
そこになんとアートサイエンスミュージアムが映っていました。
なるほど。皆さんここで記念写真を撮るようです。

sin12.jpg

入口を入ると黒服の案内の方がチケットを
手渡してくれます。そう、なんと無料なのです!!

エレベーターで会場に上がると。。。
そこは夢のある世界でした。
ただ商品が並んでいるのとは違い、アート空間。
芸術的な素晴らしさを感じました。

sin13.jpg

鞄や靴以外にも、エルメスの原点である馬具、
そしてバイク装備の羽!?
バットにグローブ。こんな高級なもの使えない・・・
猿にカメレオンという遊び心のあるものもありました。

普通サイズに見えますが、ミニチュアです☆彡

sin13_1.jpg

鞄の中に入ったカバンたちもお洒落です。

エルメス製品を買ったこと(貰ったことも)はありませんが、
この「レザーフォーエバー」展は本当に面白かった!

芸術的な刺激をたくさんもらい、夢のある作品が私も作りたいなぁ。
とほくほくな気持ちで帰ります(*^-^*)

エルメス「レザーフォーエバー」展
場所:アートサイエンスミュージアムにて
日程:10月25日~12月13日
入場料:無料
月末に日本で保母さんのクイリングレッスンがある為、
そろそろ課題準備しなければ(´Д` )
という焦りが出てきました。

シンガポールでやる時間はたくさんあったのに
ぎりぎりにならないと動けない(*_*)
確か子供の頃、夏休みの宿題もそうだったかも?
この性格にも困ったものです。苦笑

(その後にもレッスン続くのですがとりあえずは早いものから。苦笑)

しかも今回、土台となる肝心のリースを
日本に忘れてきましてさらに困りました!!

こちらにもリースは売っていますが、安いものを買わなくては。
と思うと、やっぱりこういう時はDAISOですね。

なんとか無事におまけつきのリースをGETしました。

quill10.jpg

クイリングだけではリースを埋めきれず
ボリュームにかける事もあるので、
既に適量の材料がついているのはありがたいです♪
これ日本でも今年発売されているのかしら~?

ただしこちらのDAISOはS$2。

sin28.jpg

お得感ありませんが、忘れた自分が悪い。
という事で、急ピッチで見本を作ろうと思います!

このお菓子を食べながら(*'▽')

日本では大人気でなかなか買えない噂のgarrettのポップコーン。
シンガポールでは普通に買えます。

sin8.jpg

買うの初めてなのですが、おすすめ?
チーズとキャラメルのミックスを買いました。
キャラメルで口の中甘くなったらチーズで緩和。
これとても美味しいです♪

さて、食べてばかりいないで頑張ろう!
sin9.jpg

ボタニック・ガーデンで購入した植物図鑑です。

園内で見ていても名前がわからなかった花が
これで少しわかるかな・・・?

似ている花があったので、以前ご依頼をいただいて
作った作品を懐かしく思い出しました。

「ジャスミン」
jusmin.jpg

イベントの関係者様のお名前にちなんだ花をクイリングで、

jusmin2.jpg

そしてご希望の英語のストーリーをカリグラフィーで。
アンティーク調に仕上げた作品はあるイベントのDMに使われました。

カメラマンの手で味のあるDMが完成。

jusmin3.jpg

作品はその後関係者様にプレゼントし、
私の手元に残ったのは写真のみ。

娘を嫁に出すようなせつない気持になった
とても大好きな作品です。

jusmin1.jpg
仕事でボタニカル作品を作る機会が多い為
以前より行った先に「ボタニカルガーデン」があれば
訪ねてみることにしています。

ここ、シンガポールにも「ボタニック・ガーデン」があり
2013年8月に初めて、そして先日2回目行ってきました。

sin158.jpg

なんと2015年7月にシンガポールで初
【世界遺産登録】がされたとのことです!
改めて訪れたいという気持ちになりました。

と言うより無料だし散歩コースに良いのだからもっと気軽に行っていいよな。
と思いますが。苦笑

8月と11月で咲いている花が違うのですねぇ。
なんとなく、8月の方が花が生き生きとしていたような記憶です。
11月はどちらかというと咲き終わりでしょうか。

そんなことを楽しみつつ、パンフレットに載っているエリア入口を見つけると
張り切って撮影してみました♪

sin159.jpg

夢中で探していると、一緒の家族に
「スタンプラリーとか好きでしょう?」
って言われてしまいましたが(^^;

名前のわからない花がたくさんですが、ガーデン内の様子です。

sin160.jpg
sin162.jpg
(写真は8月と11月の混在)

こんな風に咲いていくのか!?と驚いてみたり。

sin161.jpg

sin163.jpg

一生懸命動物を追ってみたり。

sin164.jpg

写真ありすぎておさまりません(^^;
行くたびに違う顔を見せてくれるボタニック・ガーデン。
シンガポールにいる間にあと数回行けたらなと思います。

シンガポール・ボタニック・ガーデン(Singapore Botanic Gardens)
1 Cluny Rd.
