hlwn2.jpg

2014年、パンチバンチジャパン認定インストラクターのH先生と
クイリング&パンチコラボのワークショップを開催した時の作品です。

7色ライトに照らされたお化けと魔女が
ハロウィンの怪しげな雰囲気を演出しています。

この作品を気に入って下さった方より、
「今年も飾っています。」
のうれしいお便りいただきました(*^-^*)

そしてpart1の続き。

フェンスが足りなかったので、慣れた生徒さん達には
新アイテムのフレームを使って、配置を自由に。
とアレンジに挑戦していただきました。

hallo1.jpg

思い思いの作品に仕上がり、皆さん満足していただけたようです。
たまにはこういう自由さ。良いですね♪
9月はじめ、某所クイリングサークルにご依頼いただきレッスンを行いました。
皆さん常連さんです♪

課題は「ハロウィン」。
1回完結でなく10月に持ち越しの内容だったので、皆さんの完成はお写真でいただきました。

こちらです↓
hallo0.jpg

quill5.jpg


可愛らしいお化けがかぼちゃから飛び出し
黒猫がこっそり覗いています。

昨年まで100円ショップで販売されていた
白いフェンスを使っての作品でした。

講師仲間の間で、100円ショップでの出会いは一期一会だとよく言います。
だから材料はまとめて必要な数を!

でも、この商品が廃盤となってしまったようで・・・
微妙に足りませんでした。廃盤はとても困ります(*_*)
まだサークル以外の方も作るのに。

Part2に続く・・・
怒涛のように過ぎた日本での日々。
やる事リストをなんとかこなしてシンガポールに戻ってきました。

何度も空港を使っているのに、
ターミナルが異なりこのドリアンオブジェを見る事ができなかったのですが
ようやく発見!

sin114.jpg

旅先でその土地ならではのもの見ると、着いたんだなぁと感じますね(^^)

もう夜なので、空港で食事を済ませコンドに向かいます。

sin115.jpg
いろいろと事務作業や片付けがあったり、
シンガポールに戻る日も迫っていたりとバタバタしていますが、、、

たまにしか会えない友人とも会いたい!

と言うことで弾丸で神戸に行ってきました。観光はゼロ!
近所の友達の家に遊びに行く感覚で行ってしまいました^^;

友人宅は旦那様が単身赴任。
でもお子様が3人いるので、女子トークは子供達が寝てから。
眠気の限界が来るまで近況をたっぷり伝え合いました。

そして帰る前にお楽しみの神戸ランチを♪
町屋風の建物が素敵な伝統自家製面 い蔵さんです。

izo.jpg

うどんやさんなのですが、素材にこだわった創作料理もあります。

すじとあげ茄子ぶっかけうどん
と悩んだ結果、お店一押しの
農家野菜のトマトクリームうどん
をいただきました。

うどんなのに味付けがイタリアン。パスタ食べてるみたい?
と不思議な感覚ながらも、うどんがもちもちでとても美味しかったです(^^)

また遊びに来るね~♪

おまけ
公園で仲良く遊ぶ子供達。とても楽しそうです(^^)

izo2.jpg

旦那様の仕事で10年前から5年程香港に住んでいた友人。
海外生活の先輩です。
その頃産まれていたお姉ちゃんは小さかった・・・。
時の流れを感るな^^;

hongkong.jpg
出張で帰国中の家族と久々に銀座ディナーです。

PESCADERIA
pesca.jpg

家族は生ガキが大好きです。

pesca1.jpg

これは一人分。
なぜなら私はカキが食べれません(*_*)
生はもちろん調理されていたって駄目!

なのにカキ専門店に行く機会が度々・・・
いつもカキ以外にもメニューがあるはず!
それだけを期待しています。

そんなに好きでもないけどムール貝に挑戦。
付け合わせにポテトがついていてうれしいです♪
こちらは美味しかった(^^)

pesca2.jpg

カキが苦手な私をいつも申し訳なさそうに見る家族。
今回はメニューにないこちらをオーダーしてくれました。

pesca3.jpg

私の大好きな生ホタテを使ったお料理ですよ( *´艸`)
とっても美味し~☆彡

こちらのお店はお客さんもいっぱいで人気のお店のようです。
店員さんもとても親切でした。
また苦手なカキに億せずに、機会あれば来たいと思います。

おまけ
上の皿だけでは足らず、家族は生ガキを追加注文していました(^^;
両親の結婚記念日に手作りのフォトフレームをプレゼントしました。

真ん中に立体空間、両面にカードを入れられる3面フレームです。
(既に廃盤フレーム)

kaz0.jpg

クイリング仲間のK先生が、以前同じフレームでお花のアレンジと
クイリングの妖精をコラボさせた作品を
作っていたのを拝見し、このフレームをプレゼントしたい!
と思い教えていただきました。
(K先生その節はありがとうございました)

両面に二人の写真を入れてもらおうと考えていたところ、
「片方はお祝いのメッセージをカリグラフィーで書いてよ~」
と母からおねだりが(^^;

次にシンガポールから帰ってくるまで待っててね。
としばしの猶予をもらいました。苦笑

久々に母と外でお茶とケーキを。(父はお留守番)

神楽坂 茶寮
saryo.jpg

お洒落な急須にお茶の香り。

saryo2.jpg

秋の味覚、カボチャのミルクレープと和栗のケーキを
それぞれいただきお腹いっぱい!(*_*)

夕飯なかなか食べられませんでしたが、至福の時でした。
シンガポールに発つ前に、もう1回スタンプ講座を受けておきたい!
と思いこどものかお主催のハロウィンカード受講して来ました。

作ったのはこちら↓
pumpkin5.jpg

スタンプって押す素材によって合うインクが異なる事ご存知でしょうか?
種類もたくさん。使い分けをする必要がありとても奥が深いんです。

今回油絵の雰囲気を出すという新商品
「Stazon Stuio Glaze」を使う講座でした。

講座終了後、カッティングマシーンで作られた
ハロウィンの世界をバックに記念撮影タイムが!?

pumpkin4.jpg

こういうコーナーがあるって撮影もとても楽しいですね♪
クイリングレッスンでも完成作品を撮影する時には
背景を工夫しようかな・・・
なんて早速影響を受けています♪

今年は特に流行なのか?ショッピングセンターでも
撮影用の舞台が準備されているのを目にします。

pumpkin6.jpg

わ~♪なんて思っても私が見かける時間帯に
撮影している大人はいないので^^;
無人ですが撮ってみました。
ハロウィンもうすぐ間近ですね♪

おまけ
papabubuleのハロウィン限定いただきました☆彡
なめるの勿体無い~(*^。^*)

pumpkin7.jpg
9月シンガポールに発つ前に、ペーパークイリング作品展に
出展した作品をお披露目します。

ステンドグラス風「薔薇」です。
薔薇好きな母にプレゼントする為に作りました。

rose.jpg

作品は額ひとつで雰囲気が変るし、
額作品で一般的に使用されるマット。その色次第でもまた
異なるものになります。

母は何色がいいだろう?
作品展会場では何色が映えるだろう?

いろいろと悩んだ結果、白と黒のマットを作成することになりました。
あっ!
作った作品はひとつ。マットのみ2枚作りました^^;

どちらがお好みですか?

母は・・・

白がいい。
と言うことで白マットを付けてプレゼントしました。
早速玄関に飾ってくれたようです(^^)
特別な日のお祝いに、ブログのお友達
花遊びのRYUKOさんより素敵なブーケをいただきました。

flower2.jpg

私の好きな控えめなブルーのバラです。
ありがとうございました(*^_^*)

こちらは仕事で帰国した家族からお土産。

choko.jpg

ゴディバの箱がシンガポール柄!?

海外土産にゴディバを買うのは、私は気が引けるけど、、、
こういうパッケージならうれしいかも☆彡
日本のゴディバはこう言うのあるのかしら?
用事で訪れた東中野駅。どこでランチしようか?
と悩んでいるとかわいらしいカフェのようなお店を発見!

カジュアルイタリアン「Legare」
legare1.jpg

メニューを見ると、おいしそうな生パスタがいろいろ☆彡
でもそれより、度々名前のある“淡路島産の玉ねぎ”が気になってしまいまして。
こちらを頼むことにしました。

1日5食、平日限定LEGAREプレート↓
legare2.jpg
スープ、サラダ、冷菜
サワラのバジルソテー
淡路島産の玉ねぎのミニカレー
ライス、デザート

がついて880円。

たくさん食べれてお得ですね~♪
もう一度食べたい!そんな気持ちになりました。
また行きたいと思います(*^_^*)

なんで東中野を訪れたかと言うと、、、
前回シンガポール滞在中、ものづくりをする気力が全然起きず。
かなりさぼってしまったので、日本に戻ったらやる気出さなくては!
と早々に東中野にあるスタンプ教室の講座に申込しておきました。

皆さんが何気なく使っているスタンプ。裏を見ると結構な確立で
「kodomonokao」と書かれていることご存知でしょうか?
これ社名なんですよ~。

私、こちらの会社のマイスター資格を持っています(^^)

HPで毎月様々な講座の開催予告があり、
シンガポールでチェックしていた所ちょっと早めのクリスマスもの発見!
“スターブック”ですって☆

早めに作ると早く飾れるのでうれしいですね。

2時間レッスンで完成したのはこちら↓

star1.jpg

上から見ると星形。
横から見ると6面全て別々のスタンプを施しました。

スタンプ歴の長い方は手際よくオリジナルを作られるのに、
私は時間内で作り上げるがまだ大変!!
全体の半分は先生の見本を参考にさせていただきました^^;

星形を閉じると表紙はこんな感じ。
コンパクトになるのでシンガポールに持って行けそうです♪

star2.jpg

ものづくりってやっぱり楽しい!
創作意欲が戻ってきました。

このモチベーションで週末のクイリングレッスンこなしたいと思います。
