保母さんにクイリング時間楽しんでいただきました♪のご報告です。
完成したのは「ハイビスカス」の帽子。

quill1.jpg

きっかけは、いつも遠方よりレッスンにご参加してくださる先輩保母さん。

後輩保母さん(お二人)に、

「クイリングを体験させてあげたい!」

と言うことで出張レッスンのご依頼をいただきました。

quill2.jpg

私には友人をはじめ、生徒さんに“保母さん”と“幼稚園の先生”が多く、
そのまた同僚の方に体験いただく機会が多くあります。
その都度思うのですが、皆さん仕事柄
細かい作業も手早いしお上手!
さすがプロ・・・

お手元写真撮らせていただく頃にはもう完成間近になっていました♪

quill3.jpg
皆様大変お疲れ様でした。

そして、後日保育園に飾ってますのお写真をいただきましたよ♪( ´▽`)

保育園の制服(こちらも手作りだそうです)を着たダッフィー。

が!

麦わら帽子かぶってます!?

quill4.jpg
かわいい☆彡
素敵なお写真ありがとうございました。

ちなみに、後輩保母さんお二人は
麦わら帽子をご自身が被って写真撮って
くださりました!?
若いっていいですね。とても可愛らしくて羨ましくなりました。

皆さん気に入ってくださりホッ。(*^^*)

好評につき次回は秋のリクエストいただきました。
その間にシンガポール行ってきます。

また皆さんとお会いできること楽しみにしています♪


おまけ
レッスン帰り気分はハワイアンだったので
駅前のハワイアンCafeでロコモコプレートを食べて帰りました。

目玉焼きの下にハンバーグが隠れていました☆~(ゝ。∂)
美味しかったです。
kaukau.jpg
kaukau
以前は材料の買い出しといったら浅草橋。
よく訪れていました。

安さのあまり、使えそうなものはとりあえず買っておこう。
という感じでどんどん在庫を抱え込み・・・収納庫がいっぱいに。苦笑

でも月末からスタートさせるアトリエに
無駄なものは置かない方針の為、
眠ったままの材料は泣く泣く整理することにしましたσ(^_^;)

あるものをまず使おう。
と自分に厳しくいるところです。苦笑

それでも、製作にどうしても!!
必要なものができたので、久々に浅草橋行って来ました♪

浅草橋に歩いて向かう途中、このたい焼き
asakusa.jpg
鳴門金時あん味を買い食い。

これとってもおいしいんですよ(≧∇≦)
(立ち食いの為あんを撮影できず残念)

行くといつも食べたくなってしまいます。
甘いもの補給し、暑い中浅草橋へ買出しに向かったのでした♪



asakusa2.jpg
HP
浅草橋店
東京都台東区浅草橋1-9-1
先日、家族旅行に行ってきました。久々の国内旅行。
毎日暑いのに、選んだのは温泉です^^;
少しでも涼しい方がいいという事で信州方面に行へ・・・

お目当ては花火大会あり温泉ありの場所。
列車を降りてすぐ、ホームに足湯があるこちら

suwa0.jpg
上諏訪温泉です。

足早に宿に向かい、到着してすぐ温泉へ。
まだお客さんはゼロでゆっくり露天風呂に浸かることができました。
贅沢な空間で身も心もほぐれます( ´▽`)

夜は部屋から食事を楽しみながら
“諏訪湖の花火大会”が見られるという贅沢なロケーション。
suwa2.jpg

気分もリフレッシュされたので、
帰ったら作品展の追い込みガンバロー。

おまけ
suwa3.jpg
suwa4.jpg
お盆休み、いかがお過ごしですか?
猛暑続きだった日々から開放され、ようやく作品展の追い込みや
アトリエの準備に動き出せそうです(^^)

今年の夏休みの思い出は、花火と温泉。
夏なのに!?と思ったのでできるだけ涼しい方面へ旅に出ました。

早速旅の話題から書きたい所ですが、
写真準備に少し時間がかかりそうなので
また後日^^;
代わりに夏らしい作品を載せてみました♪

墨のお教室にて扇子作り。
上:レンコンの版画/下:葉っぱで版画
sensu.jpg

上はタイで働く友人へ、下はシンガポールの家族の元へ
お嫁に行きました。


枇杷倶楽部(富浦)にて内輪作り。
※過去の体験です
summer2.jpg

クイリングで夏小物とカキ氷。

summer.jpg

夏作品。仰ぐ系ばかりですね^^;
仰がなくていいのはこちら、風鈴♪

summer3.jpg

100円ショップの絵付け風鈴に、クイリングで飾り付け。
そして短冊は枝豆の消しゴムハンコ(自作)に付け替えました。

風鈴は著書
「今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング」日貿出版社
にも掲載されています♪

以上、夏を感じる作品達でした。
次回は旅のお話です(*^_^*)
suwa1.jpg

最近よくIKEAに行きます。
以前は全く行ったことなかったのに^^;

引っ越し直後の買い出し。in Singapore
ikeasin.jpg

アトリエ用の机物色。in Japan
ikeajp.jpg

どちらも偶然テーブルコーナーの様子を撮影していました。
あたりまえの事かもしれませんが、国が違っていても
IKEA店内の様子は同じですね。

強いて言えばお客さんの人種が違う。くらいでしょうか?
でも、日本のIKEAにも外国人のお客様結構いらしているようです(^^)

身内の空き部屋スペースを借りて、
ちょっとしたアトリエを作る準備が進んでいます。

日本にいる期間はそこで生徒さんとレッスンしたり。
自身の製作に励みたいと思っています。

作業に欠かせないのが大きなテーブル。
ikeajp2.jpg

こういう自然の無垢の木が好きなのですが
古い家の壁紙、床には合わず諦めました。

猛暑続きではちっとも部屋の片付けはかどりませんでしたが、
やっと涼しくなったので今がチャンス!と頑張っています。

IKEAの帰りsoup stock Tokyoで休憩しました。
夏は冷たいスープが美味しい♪(´ε` )
sst2.jpg

とそこで急に思い出すのは、、、
いつかのブログに書いた
【シンガポールでsoup stock Tokyo に行く~】の話し。
すっかりと行きそびれてしまいました。苦笑

次回こそ!行ってみようと思いますσ(^_^;)
dwater.jpg

毎日暑いですね(*_*)
健康診断前という事もあり、
初めてデトックスウォーターを作ってみました。

桃+オレンジ+ミント

とりあえずあり合わせですが、美味しくできましたよ~♪

以前デトックスウォーターをご馳走になる機会があり、
私も専用のコップが欲しい!と思っていました。
でもどこのお店で見ても高くって。

既に忘れかけていた所、お安いの発見!
3coin(¥300shop)にありましたよ~♪( ´▽`)

3coin.jpg

そして、本日の戦利品はもうひとつ。
作品のイメージに合うアイテムを発見!!
おやつを載せるお皿?のようですが、
私は作品に使おうと思います☆彡

パワーが出ないので、大好きなCamp Express
1日分の野菜カレーを食べて作品文字書き頑張ります!

camp.jpg
card1.jpg
暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね^^;
9月の作品展に向けて、ラストスパート時期
なのに暑すぎて全く進みません。

作品展を終えたらまたシンガポール。
気持ちの切り替えに翻弄される今日この頃です。

頑張ろー。
