sin57.jpg

隅田川花火大会・・・をテレビ越しに撮影しました^^;

昨年は確か悪天候で中止だった記憶ですが
今年はお天気に恵まれて良かったですね。

日本の花火はやっぱりすごい!
迫力があるだけでなくとてもキレイ。

花火1つ1つに名前、形に特徴があり。
興味を掻き立てられます。
それが連続してたくさんあがるって、
観客をワクワクさせてくれますよね♪
花火師さんの仕事って大変と思うけど夢があるなぁo(^▽^)o

先週までシンガポールで毎週土曜日開催の
花火を鑑賞していたのですが、
あがる発数が少なく間隔も広くて・・・
ちょっと物足りなさ残ります。

やっぱり見慣れている日本の花火の方が
いいなぁと思ってしまいました。
比べてもしょうがないですが^^;

でも!日本のように大混雑はなく、
見る場所にも困らないので鑑賞し易いのが魅力です。

花火を間近で見られるMarina Bay沿いはさすがに人が多いので、
少し離れたこちらの店でスタンバイ。

sin58.jpg

花火が見れるように店外の席に座り、
はじまるまで食事しながら待ちます。

sin59.jpg

なかなか上がらない花火を待つのも、
食事しながらなのでノーストレスです♪

しばらくすると・・・

上がった~☆☆☆☆☆☆☆彡

sin60.jpg

多少障害物ありますが、問題なし。
とても良い穴場を見つけたのではないかと
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日本料理屋なので少々お値段高いせいか
お客さんも少なく、知る人ぞ知るという感じです。

sin61.jpg

花火をゆっくり見たい方、この場所お勧めです♪

灯(AKARI Japanese Dining & Bar)
8A Marina Blvd. Ground Plaza,
#01- 02 Marina Bay Link Mall

おまけ
建国50周年のリハーサルで
「50」文字を撮影できなかった事を悔しがっていた所、
現地の家族より写真が届きました。
私の写真よりずっと上手!嬉しい♪( ´▽`)

sin56.jpg
日本に戻りもう1週間が立つというのに、
朝起きて一番に思ったのが
「今日は建国50周年のリハーサルだ~」


でも、もう日本。見られないんだった^^;

毎週土曜日の夕方、シンガポールでは式典のリハーサルで
戦闘機が飛び、大砲がバンバンとなって。
それはもう大迫力でした。

音は伝えられませんが、せめて写真を☆彡

シンガポール国旗入場から
sin52.jpg

戦闘機たち
sin53.jpg

どんどん飛んでくるので必死で写真を撮るのですが、
リハーサルを見られた最終日。
一番撮りたかった“飛行機が50の文字配列で飛んでいる姿”
が撮れませんでした。悔しい(>_<)

本番の8月9日、残念ながら日本にいる為
見ることができず。本当に残念です。
現地で見られた方のブログやニュースを
見るのを楽しみにしたいと思います。

7月に入ると日用品でもいろいろなものに
SG50のロゴが。

水とティッシュ
sin54.jpg
sin55.jpg

そして全く気づかなかったのがお土産。
SG50限定のグッツもいろいろあったようなのですが買い損ねてしまいました。

SG50グッツ、記念日以降も残っているかな?
次にシンガポールに行った時に買えたらいいなぁと思います。

50周年盛り上がりの時期にいただけに、
見なかった。買わなかった。
いろいろ悔やまれます・・・。
今日はクイリング仲間のFさんと銀座ランチ&伊東屋へ。

ito1.jpg

なんと!知らぬ(シンガポールに行っている)間に伊東屋は
リニューアルオープンしていました。
入口がお洒落に。店内はスタイリッシュになっています!(゜o゜)
HP
ito2.jpg

今回のリニューアル驚いた方は多いはず。
店内空間が広くなり見やすくなりました。
その代わり商品が若干少なくなった?

でも、私はリニューアル後の伊東屋見やすくて好きです♪
紙売り場は竹尾さんが入り、種類が豊富になりました。紙選び楽しい~☆彡
作品を制作する者にとっては、刺激を多く受ける場所です(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょうど今、地下のイベントスペースで
「江戸風流手ぬぐい展」が開催中です♪

様々な絵柄の手ぬぐいが額縁に入って展示されていたり。
ひとつひとつの絵柄にテーマが書かれ、何時の贈り物に最適か?
なんて事も書かれていてとても見ごたえがありました。

会期は7月17日(金)~8月4日(火)

お出かけの際は是非!お立ち寄りいただく事をお勧めします♪

ito3.jpg

ちなみに入口にはこんなメッセージが!?
どういうこと?と良ーく見てみると。

ito4.jpg

なるほど!この向こうに立って写真を撮れるのね(゜o゜)
これは楽しいアイデアです。

ito5.jpg

パネルは数種類。様々な柄が用意されていましたよ~。
こちらも是非お楽しみください♪
ただいま日本です。
久々に実家に戻ると・・・キッチンにこんなものが!?

pumpkin.jpg

母がお友達からいただいた「姫かぼちゃ」だそうです。
ハロウィンのかぼちゃみたいなのに小さくてかわいい(*^_^*)

かぼちゃを見ると、3年前の展覧会に出展した作品を思い出します。

2012年【ボタニカルクイリングジャパン】出展「かぼちゃ」
pumpkin1.jpg

かぼちゃをご自宅の庭で育てているお宅がご近所にあり、
作品製作のご協力をいただきました。

花が咲き実がなる様子の写真を撮ったり。
小学生のように観察日記をつけたり。

育つ過程を見るチャンスに恵まれたので、主役のかぼちゃを取り囲むように
花が咲くまでを表現しました。

pumpkin3.jpg

この作品は以前ご紹介した「林檎」に続く
『古図鑑シリーズ』の2作品目です。

6名のクイリング作家によるオムニバス本
にも掲載されています。

book.jpg

「今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング」
日貿出版社


お店でお見かけいただきましたら、
是非お手にとって見ていただけたら幸いです(*^_^*)

全国の書店さん、amazonでも好評発売中♪
amazonへはこちら
シンガポール発ではありませんが・・・
ガイドブックや、いろいろな方のブログに登場するお勧め土産から

『パイナップルケーキ』

私も食べたい。
と思い台湾で有名なお店、Sunny Hillsの
シンガポール店に買いに行きました。

場所はラッフルズホテルの3階です。
sin46.jpg

シャンデリアと重厚感のある階段を上がり
(エスカレーターもあり)
sin47.jpg

こちらが入口
sin48.jpg

店内はシンプルだけどとてもお洒落☆
sin49.jpg

とても嬉しいのはパイナップルケーキと
烏龍茶の無料サービスがあることです♪
1個丸々ですから太っ腹(≧∇≦)
sin50.jpg

パイナップルケーキはとても美味しく、
烏龍茶は後味爽やかにしてくれました(^^)

パイナップルケーキ購入すると
これまた可愛い布バックに入っています。

それから只今限定かしら?
50周年の記念バッチをいただきました。
sin51.jpg

麻と赤色の組み合わせとても合いますね。

シンガポールご旅行の機会ありましたら、是非ラッフルズホテルへ。
そしてSunny Hillsにも立ち寄って見て下さいね(^o^)/

Sunny Hills
328 North Bridge Rd
#03-05 Raffles Hotel Arcade
8522-9605
早いものでもうすぐ日本に一時帰国です。
荷解きしたばかりなのにまた荷造り(*_*)
そして慌てるのがお土産。

旅行で来ていた時は、大体こちらの定番を購入。

マーライオンチョコレート
sin35.jpg

フレーバーティー
sin36.jpg
木箱かわいいので個人的に好きです('ω')

これらが安く手に入るのは、ガイドブックにも載っているムスタファセンター。
リトルインディアにありインド系の24時間スーパーなのですが、
食料品、電化製品、衣類、生活用品 を買うインド人の皆様に交じり、
お土産品を買う観光客がいていつも店内は混雑しています。

以前住んでいたコンドミニアムがラッキーなことに徒歩圏内でした。
いつも混雑する前の時間帯に行ってじっくりゆっくり買い物♪

sin34.jpg

それが今はMRTに乗らなければ行かれないのがとても残念。
引っ越し前にとりあえずいろいろと買い込んでおきました。

でも、引っ越しても早起きして家事を済ませ、行きますよ~!
今回は在住の奥様お勧めのものなど
皆さんブログで紹介してくださっているものを参考に。
新しい土産を買って帰りたいと思います(^^)/

Mustafa Centre
145 Syed Alwi Road
6295-5855
朝一番のフルーツが体にいいと言う事で、
最近毎朝食べるようにしています。
シンガポールはまさにフルーツ天国です♪

でも、スーパーで買うと量が多く数日の間
同一種類の物を食べ続けなければならず。
同じは飽きるし毎日カットするのも大変。

と思っていた所、引越しを機にスーパーが
遠くなった代わりにカットフルーツを
買えるお店が増えました(*^_^*)

これ、いろいろなフルーツが少しずつ入っていてS$3.5。
ヨーグルトもスーパーで買うよりお買い得でした☆彡

sin45.jpg

お店はラッフルズプレイス駅が最寄の
SUN MOON。

sin43.jpg

ミックスフルーツ以外にも、様々なカットフルーツとフルーツジュース。
野菜も少し置いてあります。

改札階よりあがってすぐの地下街を
Chage Alleyビル
に向かって進むとビルのB1にあります。

sin44.jpg

これからはフルーツ丸々よりもカットフルーツを買うようにしたいと思います♪
またまた週一メイドさんの日が来ました。
でも今週は新コンドでの掃除確認と、
物のありかを説明する必要があった為私も出掛けず立会い。

話題は先日のシンガポール散歩①より
材料買出しで訪れたお店をご紹介します。

クイリング仲間であり、数年前までシンガポール在住だった方(Fさん)に
買出しに最適なお店を伺っていました。

その一つがプラザシンガプーラ5F
「SPOTLIGFT」。
HP
sin37.jpg

店内中心部が生地関係で全体の半分、
両端にリビングコーナーとクラフト用品があります。
布物が多く、雰囲気は日本のユザワヤとよく似ていると思いました。

sin39.jpg

さて、肝心のクイリングは・・・・?

sin38.jpg

す・・・少ない(*_*)
シンガポールのクイリング用品は、
主にオーストラリアの物と聞いていたので
普段手に入らない事だし買おう♪
と張り切っていたのですがこれは寂しすぎます。苦笑

シンガポールでは人気がなくなってしまったのかしら?
他店の情報は今の所無しなので、
クイリング用品は当分日本から持参しなければならないなぁ
と実感しました(^^;

その他にもプラザシンガプーラB1で
買出しができるこんなお店を発見。

美術系・文房具が揃う「ART・FRIEND」
sin40.jpg
sin42.jpg
どれを買うか迷うほどの糊がずらーっと!
新宿世界堂に似たお店です。

かわいいスクラップブッキング材料が揃う
「Paper Market」。
sin41.jpg
こちらは他の方のブログでもよく登場する
お店なので人気店のようです(^^)

この3店+ダイソーだけであっという間に4時間!?

製作に必要な材料が揃うし、これからも足を運ぶだろうお店達でした。

SG - Plaza Singapura
Level 5, 68 Orchard Road
Singapore, SG 0000
6733 9808
私に刺激を与えてくれた嬉しいニュースその2です。
以前ご紹介の「美容室のお祝いに...♪」のオーダーで作った作品。

美容室オーナーにプレゼントされた後、
店内に飾られた様子の写真を送っていただきました。

ricora3.jpg

なんとびっくり!
窓の幅とフレームのサイズがピッタリじゃないですか!?

「ここに飾りたいの。」
なんて寸法を事前に聞いていた訳では無いのです。
情報は一切いただかないままに自由に作った作品でした。

まさにお店にぴったり!とはこういう事を言うのですね(^^)
自分が手掛けた作品が飾られた姿を見るのはとても嬉しく励みになります。
kさまお写真ありがとうございました。

こちらの作品は茨城県日立市にある美容室
“Ricora”さんに飾っていただいています。

ナチュラルテイストで素敵なお店です。
お近くの方は是非、美容室訪れてみていただければ幸いです♪
Facebook
ricora1.jpg
ricora0.jpg

嬉しいニュースが2つもあり、そろそろ重い腰を上げて製作に取り掛からなくては
と思うのでありました。

次の作品展は9月。頑張ります。
シンガポールに来てから、引っ越し作業と毎日の生活に追われ
少々製作活動と遠ざかっております。

そんな私のお尻を叩くためか?
刺激を与えてくれる2つの嬉しいニュース
が飛び込んできました。

こちらは、高校時代からの友人が
自身の結婚式の為に作ったweddingボードの写真です。

Welcome7.jpg

友人は初めてペーパークイリングに挑戦。
私も文字書きと、クマの立体クイリング
(クイリングキューブさんのキット使用)をお手伝いしました。

Welcome7_1.jpg

物作りは興味がない。
と誰しも思っていた彼女がこんな素敵な
weddingボードを手作りするなんて!
とても感激したことを覚えています(^^)

そんな彼女が、私が日本を発った日に
初めて赤ちゃんを出産しました。

とても大変なお産だったとのことですが、
母子ともに無事との連絡を貰い心からホッです。

今頃慣れない育児で大変な事でしょう。
新米母さん頑張って♪

<嬉しいニュースその2は次のエントリー>
