2011年【ボタニカルクイリングジャパン】の展覧会に出展した作品です。

apple1.jpg

カリグラフィーの文字が、とうとうワンポイント扱い!?
になってしまいましたが、自分にとって代表作でもあり
その後『古図鑑シリーズ』を作るきっかけとなった作品。

そして、cafeに作品を飾りたいという夢を持つきっかけになった
想い入れの深い大切な作品です。


文字
apple2.jpg

花 ←紙
apple3.jpg

りんご←紙
apple4.jpg

この『古図鑑シリーズ』の2作品目、3作品目も掲載された
クイリング本が日貿出版社より近日発売されることになりました。

そのお知らせをちょこっとさせていただきます(^^)


6名のクイリング作家からなるオムニバス本

「今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング」

書店発売日:12月5日
amazonでは一足先に予約受付中です♪

amazonへはこちら

個性豊かでクイリング+αの技術を持った
6名の作家作品に出会えます。
是非本屋さんで見かけたら手にとって見ていただけましたら幸いです。

発売日が間近となり、とてもどきどきしています・・・(*^_^*)
前回のweddingボード②でご紹介のブログ友達【花遊びのRYUKO】さんより
レストランにて作品展開催のご案内をいただき行って来ました。

「レストランけんぞう」です。
kkkzo.jpg
お店のfacebook
残念ながら展示中の店内、お料理を撮る事が出来なかったのですが、
外観からもわかるようにとても素敵なお店でした。

オーナーのお父様が育てた有機野菜を使用した
本格フレンチのお店です。“お魚料理”と“お肉料理”どちらにしよう?
なんて悩むのも久々で楽しいひと時でした。
お野菜がとてもおいしかったですよ~(^^)

お店の外にあるオレンジのポストで新鮮なお野菜が販売されていました。
こちらも人気ですぐ売切れてしまうそうです。

そんな魅力的なお店で【ドライ・プリザーブドフラワー作品展】
11月5日(水)~12月26日(金)期間で開催中です。
お店に入ると、見渡す限りに素敵なリースが飾られていました。
詳しくは花遊びのRYUKOさんブログにて

「レストランけんぞう」で作品展をするご推薦もいただいたのですが、
素敵な店内に見合う作品を揃えるのは私はまだまだ^^;
でもそれを目標にしてこれからも頑張ります!

写真はRYUKOさんにいただいた「ユーカリ」です。
とてもいい香り。ありがとうございました。
yukari.jpg

お近くの方は是非作品展中にお出かけください♪
dddddj.jpg

カリグラフィーとプリザーブドフラワーのウエルカムボードです。
Welcome2.jpg
まだカリグラフィー教室に通っていた頃、従姉妹の結婚式があり
ウエディングで習ったデザインを彼女好みにアレンジしました。

注文がとても厳しくて・・・
お花は青のバラねとリクエストされた時には大困り(*_*)

そんな時、他社ブログで仲良くしていただいていた【花遊びのRYUKO】さんにお花の相談をしてみました。

プリザーブドフラワーで私のボードを華やかにしてくださり、初コラボ第一号となった作品なのです。

《RYUKOさんの話題はまた後日のイベントにて》

水色のバラはあるのに、青バラはなかなか無い商品だそうで。
従姉妹の願いを叶える為に、いろいろなお店を探していただくことになってしまいました。

RYUKOさんには本当にお世話になりました。
今でも本当に感謝の気持ちです。
この後も何度かコラボ作品がありますのでまたいつかのエントリーにて(*^^*)

Welcome2_1.jpg
青バラが無かった場合はこんな感じ

毎月一回、クイリングレッスンの為秦野市を訪れています。
駅前にオーガニックとこだわり素材が魅力のお店があるのでご紹介です♪

その名も「Bio食堂」
BIO.jpg
BIO食堂HP

日曜日は残念ながら定休日で、平日もとても混んでいます。
希望のメニューが完売のことも(*_*)

でも!いつでも食べられるわけじゃ無いから行きたい!!
と言う気持ちが高まるんですよねぇ(*^^*)

オススメは限定食のベジプレート。
お恥ずかしながらにんじんが得意ではありません。苦笑
そんな私が食べれちゃうんだからびっくりです!
恐るべしオーガニック★
お米は酵素玄米
BIO2.jpg

お近くで無いと食べる機会無いかもしれませんが、
それでも近くに行ったら是非寄って欲しい!
そんなお店です。

次はいつ行かれるかな~♪

週末12月に結婚する同僚の手作りアイテムの手伝いをしてきました。
その際お母様からいただいたお菓子。
「ほっしぃ~も」 ←茨城県ひたちなか市より
imo.jpg
早くどんなお菓子か見たい(^。^)
でも教室で生徒さんたちと食べるため我慢我慢・・・・
<作ったアイテムの公開は年末に~♪>

今Weddingアイテムを手作りする花嫁さんのお手伝いを
積極的にしています。
今でこそ「この度はおめでとうございます」なんて挨拶も慣れてきましたが、
そもそもWeddingに触れ合うことになったきっかけはなんだったかな?
ふと考えました。

早速古い写真を調べる・・・

ありました原点。
カリグラフィー教室に通っていたころ、友人の結婚式に「Welcomeボード」を
プレゼントしたのがはじまりでした。

これ本当に初めてプレゼントした第一号です。
曲がっちゃってごめん!!(T_T)
な作品だったので写真も斜めからのカット。苦笑

Welcome.jpg

これでもとても喜んでくれた友人に感謝です。
その時感じた喜びと感動を胸に、今もこれからもお手伝いに励んでいきます♪
そのうちにまたWelcomeボード②を公開しますね(*^_^*)

ハロウィンが終わり、街中ではクリスマスの飾りがちらほら出現していますね。
過去のフォルダから“アルファベットツリー”作品を見つけました。

これってとても難しく、書く度に配置が変わってしまうのです。
今チャレンジしても同じものはもう書けません。
裾が揃った大事な一枚です。

alphabet1.jpg

そしてブログから初めてアルファベットツリーに挑戦した記事も発見。
“アルファベットツリーの花束”を旅立つ友へ送ったとか。
この中に大切なメッセージを隠したらしい過去の私。でも全然記憶に無くて・・・
なんだろう?気になる(*_*)



ただ並んでるように見えるアルファベットですが、
私からのメッセージがここには入っています。
メッセージの文字は若干色が違うんです。
並び替えると見えるんですけど、読みとれるかな??(ヒント:青)


alphabet2.jpg

以前書いていたブログを整理しながら、現在ブログを書いています。

しばらくの間公開していない他社ブログなのですが、
このままにはしておけない!
と思い立ちお片づけに目覚めたところなのです。

でも、、、ついつい読んでしまうのですよね・・・(^^ゞ

パソコン内の写真も合わせてチェック中なので。
(片付くのはいったいいつ?)
アルバム整理のような感じかしら?気長にやりたいと思います。苦笑

一番古い記事は初めてカリグラフィーの体験に行った日の内容でした。

初めてだからしょうがないけどラインがガタガタ。
緊張感がとても伝わってきます(*_*)

foryou.jpg

今は作品に堂々と文字入れをしている身としては
恥ずかしい限りですが、こんな頃もあったのだなぁ。と懐かしく。

先生が励ましてくれたから、カリグラフィーを習いはじめて
今でも趣味で続けていられるのだと感謝の気持ちです。

これからも初心を忘れずに。

はじめまして。
5年ぶりに日記ブログを書こう!
と急に思い立ち今日からスタートです。

趣味のカリグラフィー、クイリングに触れながら
気楽に楽しく書いていきたいと思います。

と言ってもFC2は初心者。
何から設定したらいいかわからなくて、
まだまだブログを自分色に染めるまでは時間がかかりそう^^;

簡素なブログですが見てくださった方
ありがとうございました。

これからの成長を見守っていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

