メキシコ、オトミ族の方が作られた刺繍なので
『オトミ刺繍』。
お土産としても有名な刺繍です。

帰任される方の多いこの時期、
送別カードの表紙をクイリングで作りたいと
ご相談をいただきました。
柄はメキシコの思い出にと“オトミ刺繍”から鳥です。

quill25_2.jpg

時間が限られていたため、私も精一杯お手伝いさせていただきました。
なかなか良く再現できたんじゃないでしょうか?(^^)

皆さんの大切なメッセージを綴じて、送別カードの完成です♪

quill25_1.jpg

大事な贈り物のお手伝いができるなんてとても光栄でした。

一人では大変だけど、共同作業はとても楽しい(*‘∀‘)
今回集まっていただいた皆さんと、今度は自分の為の
作品作りを約束しました。
どんな作品ができるか、今からとても楽しみです☆彡

quill25_3.jpg
メキシコ生活で初めてのクイリングレッスンを
行う機会に恵まれました。

送別の多いこの時期、贈り物のご相談を頂いた方々と
大物を作る前のウォーミングアップです(*^-^*)

quill24_1.jpg

日本のように作品に使える材料を見つけるのに
一苦労していますが、やっと見つけた手芸屋でタグをGETし
プレゼントタグを作りました。

quill24_2.jpg

クイリング経験者は一人もいらっしゃいませんが、
皆さんとてもクイリングに興味を持ってくださいました。

この後いよいよ送別品を作ります。
一時帰国で日本にいる際、
幼少期に習っていたピアノの先生より
お祝いをいただきました。

突然のことにびっくり( *´艸`)

でも久しぶりに先生に会えたことが嬉しかったです。

お返しはどうしようか悩んだ結果、
お花の先生をしている友達に相談し
こんなものを作りました。

flower6.jpg

フラワーフレームです☆彡
台紙もスタンプで自作し、先生のお家をイメージして
フレームと花を選びました。

flower6_1.jpg

一つ作ってみたら自分用も欲しくなってしまい(*^。^*)
自分用にもうひとつ作ってしまいました。

先生用は白、自分用はブラウンです。

それにしても、日本は材料が豊富だなぁ☆彡
出発前にもう1回生徒さん達と
クイリングタイムすることができました。

皆さんからリクエストいただいていた
『吊るし雛』。

quill23.jpg

慣れない縮緬の材料に苦戦したところもありましたが、
本物らしく仕上がったのではと思います(^^)

皆さんそれぞれに2か所ほどはオリジナルを
楽しんでもらいました。
完成写真を楽しみにお待ちしています♪
5か月ぶりに生徒さん達と再開です。

メキシコ土産に持参いただいたお菓子を食べながら、
久しぶりのクイリングタイムを楽しみました。

来月はバレンタインデーという事でテーマはチョコレート。
チョコレートを使ってリースフレーム作りです。

台紙選びからワイワイガヤガヤと思い思いに製作・・・
5か月分の話題は尽きません(*^_^*)

完成はこちら。
quill22.jpg

皆さんお疲れさまでした♪
来月は生徒さんからのリクエストいただいた
吊るし雛を作ります(^^)/
