mex78_1.jpg

メキシコはまだクリスマスの雰囲気が残っていますが、

2017年が訪れました。

mex78_2.jpg
(ロスカボスの朝焼け)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

eto5.jpg
日本滞在中、シルバーアクセサリ作りに2度チャレンジしました。

silveyuzu.jpg

1度目は、クイリング生徒さんの
「シルバーに興味あるんです」と言った一言から、
その場に居合わせたメンバーがやってみたい♪と次々に。
立体クイリングとシルバーの教室をされている内藤先生の
お教室で体験レッスンをお願いすることになりました。

私も保護者?として同行するつもりがちゃっかり
本気のやつを作ってしまったわけです。笑

シルバーは通常曲げるのは難しいそうですが、
シルバー界では画期的な商品だという
アイテムのおかげで滑らかで丸みのあるデザインにできました☆彡

クイリングのルーズサークルを滴の中に入れたつもりが、
なんと茄子のように!?(左側)

か、かわいいからいいかな?(;^ω^)

この体験の日に、近日中にシルバーの作品展が
鎌倉であると言う情報を入手しました♪
その作品展で体験させてもらったのが
2度目(右側)になります。
こちらも初めての経験、スタンプを使ったものでした。
(鎌倉の話はまた別エントリーにて)

出来上がったネックレスを2つまとめるとこんな感じ。

silveyuzu_1.jpg

なかなかのお気に入りです。
メキシコで付けたいと思います♪
本日本試験会場にて、
普通自動車運転免許試験を受けてきました(^^)/

自動車学校を卒業してすぐ受ければ良かったのですが、
学科の勉強が不安で・・・

季節柄大学生が多い中、混じって受験です。
久しぶりの試験、「はじめ!」「やめ!」とか言われて
手に汗出まくりで緊張しました。
お陰様で無事に合格。

1回じゃ駄目だと思っていたものだから、結果発表
見た時は自分の番号見てもう夢かと(*‘∀‘)

これでやっと日本で私がやるべき任務?
が終了しました。

メキシコの家族へ合格を報告し、メキシコへ発つ日を早めることに。

そう、
免許取れても日本で乗る間がないんです。苦笑

でも乗る日はきっと突然にやって来ますから
その日まで感覚を忘れないように・・・(いや忘れるわよね)

こんな大変な一日の中、
懐かしのシンガポール料理を食べました。

チキンライスでもなく、ラクサでもなく、
選ぶのはやっぱりカレーチキンヌードル☆彡

jpn44.jpg

お味は。。。
日本人好みにココナッツ多くマイルドでした。
でも、私が好きなのはパンチの聞いたシンガポールの
辛くて汗が止まらないやつなんです。

シンガポールでまた食べたいなぁ・・・

実は9月末にシンガポールでクイリング作品展があり、
それに行く気満々だったのですが
イベントの日程変更と私のメキシコ行の日程の都合で
行かれなくなったばかり。

行きたい気持ちが更に高まってしまいました(*_*)
jpnmextt2.jpg

日本で習っているスペイン語の先生(メキシコ人)
のOffice主催イベント
『Comida Mexicana』に参加してきました。

=料理教室

メキシコにいる間はメキシコ料理作らなかったのに、
日本でメキシコ料理を習う。不思議です(^^;

メニューはこちら
ワカモレ
チーズとハラペーニョをトルティーで包み焼いたもの
エビ&アボガドetcのカクテル
鶏肉のコス

私なりの日本語訳です。

jpnmextt1.jpg

並べ方、調理実習室らしく雑に並んでいてすみません(;^ω^)
しかも!
トルティーヤに包まれていてなんだかわからない物が2品!?
美味しそうな写真が取れず残念です。

スペイン語を学ばれている皆さんと
懐かしの調理実習室で一緒に料理をするなんて!
スペイン語も飛び交ったりして、とても不思議な時間で
楽しかったです。

先生をはじめとする皆さま、ありがとうございました。

jpnmextt.jpg

メキシコでもこんな料理教室あったら通いたいな(^^)
母の通う陶芸教室にて『作陶展』がありました。

陶芸と言えば、湯飲みやお皿、壺が一般的ですが
母の教室は自由性に富み個性的。

他の技術を陶芸に取り入れている方も多く
これも陶芸なの!?
と驚く作品が多くみられます。

作品を作る者として、良い刺激を貰いました(^^)

母の作品より変わり種をご紹介します。

リース(左:バラ、右:ブドウ)
ceramic4.jpg

葉っぱ型の小皿
ceramic5.jpg

陶芸もいつもながらに奥が深いです。
